2月3日の給食
2026年2月3日 11時13分★献立★
ご飯 牛乳 鰯梅煮 肉じゃか 白玉汁 黒糖ビーンズ
節分献立
節分は、季節を分ける日という意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指します。年に4回ありますが、昔の人は立春を1年の始まりと考えていたため、その前日の節分が特別な行事として現代に伝わっています。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、昔の人はこれを「鬼(邪気:じゃき)」の仕業と考えていました。そこで節分に、災いや疫病(えきびょう)をもたらす鬼を追い払い、幸福を招くための風習として、豆まきが行われるようになりました。豆が使われる理由には、「魔滅(まめつ)=鬼をほろぼす」につながるという説や、炒った大豆が「豆を炒る=鬼の目(魔目:まめ)を射る」につながるなどの説があります。豆まきの後には、自分の年齢の数または自分の年齢+1個の豆を食べて健康を願う風習があります。
今日の給食では、鬼を追い払う効果があるとされる鰯を使った「鰯の梅煮」と大豆を使った「黒糖ビーンズ」を献立に取り入れました。おいしく食べて、鬼を追い払いましょう。
エネルギー813kcal たんぱく質エネルギー比15.6% 脂質エネルギー比20.9% 食塩相当量2.1g
